うめの毎日

BHD症候群と診断された私が過ごす毎日

手術当日②

運ばれた場所は、手術をした人が入る 専用のお部屋。 ナースステーションのすぐ隣にあります。 名前を呼ばれて意識はありますが、 話す元気は全くない。 両親も旦那も来てくれましたが、 しんどくて返答もできない状態。 ただ、術後の吐き気などは全くなかっ…

これだけ言いたい!

すみません。 少し話がズレます。 20日退院予定だったのですが、 朝のレントゲンで右肺が半分くらいになってしまってるということで、 またまたドレーンにて治療となりました。 絶望です。ほんとに。 早く退院したくて、したくてしたくて仕方なかったのにこ…

BHD症候群 入院2日目〜手術当日

入院2日目 手術前日ということもあり、 訪問者(お医者さん)がたくさんありました。 麻酔科、薬剤師、手術当日のことを説明してくれる人(先生?)。 病室も私みたいな気胸の人だけでなく、整形外科や内科の方などたくさんいて、 その人それぞれに看護師さ…

BHD症候群 入院1日目

今は嫌な嫌な手術も終わって 1人の暇な時間を過ごしています。 さて12日に入院をし、 14日に手術をしてまいりました。 入院当日は手術の説明がありました。 今回行う手術は上、中、下と3つある肺の全てにカバーをするというもの。 また右肺の真ん中の肺は先…

今日から…

とうとう本日から手術のため、入院となりました。 今回の手術は、とっても簡単にいうと右肺にカバーをつけるもの。 明後日手術ですが今からドキドキです。 前回腹腔鏡で子宮の手術をしたのですが、 術後が辛くて辛くて… 吐き気は止まらない、身体は痛い、喉…

BHD症候群と診断されるまで…⑦

今回3回目の気胸での入院。 あまりに繰り返すため、気胸専門の病院で診てもらったほうがいいと言われました。 紹介状を書いてもらい、 仕事を休んでる間に行ってきました。 まず言われたのは 月経随伴性気胸ではないんじゃないか? ということ。 CTの画像を…

BHD症候群と診断されるまで…⑥

私自身、子宮内膜症になりやすい身体かもしれないとのことで、 言われたのは 早く妊娠したほうがいい! ということ。 妊娠をすれば、生理が止まる。 生理が止まるということは、子宮内膜症にもならない。 子宮内膜症にならなければ、気胸にもならない! って…

BHD症候群と診断されるまで…⑤

退院してから、自宅療養の時間を過ごし 会社復帰しました。 それから2ヶ月後、左の肺気胸を起こしました。 また入院し、ドレーンでの治療です。 この時は少し時間がかかり10日ほど入院しました。 そしてこの入院で言われたのは、もしかすると 月経随伴性気胸…

BHD症候群と診断されるまで…④

1日目はとにかく管が慣れないせいで 痛いのなんのって。 痛み止めを飲んでも効いてないって感じるし。 どの体制で寝ても痛くってほぼ寝られなかったです。 でも、日が経てば慣れてくるもので ドレーン付けて4、5日経つと痛みなんてほとんど感じませんでした…

BHD症候群と診断されるまで…③

病院に着き もう一度レントゲンを撮ってもらい気胸と診断されてからはあれよあれよと右胸に管を刺され、 ベッドの上でした。 救急だったため、隣ではお腹が痛くて唸ってる外国人とか 病院でよく聞く機械の音とかを聞きながら、 すごいところに来てしまった… …

BHD症候群と診断されるまで…②

2年前、世間では夏休みが終わる頃 いつものように気胸の症状が出てきました。 放っておいたのですが、今回はちょっと違う。 空咳がよく出る。 お客様と話していても息が続かず、咳になってしまう。(表現わかりづらくてすみません) 働くことは出来ましたが…

BHD症候群と診断されるまで…①

ここでは私がBHD症候群と診断されるまでを 何回かに分けてお話ししたいと思います。 初めに肺気胸と診断されたのは3〜4年前。 会社の健康診断のレントゲンで発覚しました。 再検査で大きなレントゲン写真を持ちながら、 呼吸器科に行きました。 でもその時は…

ブログを書こうと思ったキッカケ

こんにちは。 今回は何故、ブログを書こうと思ったか。 お伝えしたいと思います。 私のページでも少し触れていますが 先日病院に行った際、 BHD症候群という病気と診断されました。 BHD症候群とは 遺伝性の病気で、気胸になる原因の嚢胞がたくさんある?のだ…

簡単な自己紹介

こんにちは。 うめです。 更新はかなり不定期になりそうだけど、 ブログをぼちぼち書けたらと思います。 都内在住 今年30歳になる年 徳島出身 一人っ子 最近新居を購入 子なし夫婦 サービス業 とざっくり言うとこんな感じです。 他にもきっとあるだろうけど…