うめの毎日

BHD症候群と診断された私が過ごす毎日

BHD症候群と診断されるまで…④

1日目はとにかく管が慣れないせいで

痛いのなんのって。

痛み止めを飲んでも効いてないって感じるし。

 

どの体制で寝ても痛くってほぼ寝られなかったです。

 

でも、日が経てば慣れてくるもので

ドレーン付けて4、5日経つと痛みなんてほとんど感じませんでした。

 

その間もレントゲンを撮って肺が膨らんでるか確認し、大丈夫そうであれば

管をクラップ。(ハサミで管を挟みます)

クラップしても肺が問題ないようであれば、翌日ドレーンを外すという感じで、

私の場合は約1週間程度入院しました。

 

ちなみにドレーンを外すときは麻酔を打ってくれる先生と、打たない先生がいるようで

この入院では打ってくれる方だったので

全然痛みは感じませんでした。

 

食事も特に制限ないし、飲む薬も痛み止めとそれ用の胃薬くらいで、病院生活はあんまりストレスなく過ごしたような気がします。

 

キツかったのは当日のドレーン刺す時と

入院して最初の1〜3日間くらいでした。

 

続きます