うめの毎日

BHD症候群と診断された私が過ごす毎日

BHD症候群と診断されるまで…⑦

今回3回目の気胸での入院。

あまりに繰り返すため、気胸専門の病院で診てもらったほうがいいと言われました。

 

紹介状を書いてもらい、

仕事を休んでる間に行ってきました。

 

まず言われたのは

月経随伴性気胸ではないんじゃないか?

ということ。

CTの画像を見る限り月経随伴性気胸の方の肺とはちょっと違うようです。

 

そこで出てきたのがBHD症候群でした。

 

まだ、確信はないけどその可能性があると…

 

BHD症候群は遺伝性でなんたらかんたら

両親にも親戚にもそんな方がいるか聞いてなんたらかんたら

 

先生は淡々と喋りますが、

初めて聞く病名

遺伝性ってことは治らない?

子供にも遺伝する?

 

とかいろいろ考えて上の空。

 

診察室から出て、

次回来るときは精密検査があるので、

看護師さんが説明しに来てくれたんですが

「大丈夫?」

の一言でいろんな感情の糸が切れ大泣きしてしまいました。

 

実はこの時右胸の気胸を起こしており、

次の日から仕事復帰なのに

また入院って言われたらどうしよう

職場の人に迷惑かけてしまう

とか思ってたら診察待ってた2時間くらい緊張で心臓バックバクで。

さらによくわかんない病名言われるしで

感情ぐっちゃぐちゃでした。

 

看護師さんが優しく慰めてくれ、

やっぱり白衣の天使だなって思いました。

 

その後、精密検査でMRI、CTを撮り

やはりBHD症候群という結果でした。

 

少し長くなってしまいましたが

ざっくり言うとこんな感じです。

 

今後は6月中旬に手術を控えています。

治ることはないですが、なる回数は減らせるだろうということで、

右胸の胸腔鏡手術を行う予定です。

 

またその時に詳しいこと書けたら書きます。