うめの毎日

BHD症候群と診断された私が過ごす毎日

BHD症候群 入院1日目

今は嫌な嫌な手術も終わって

1人の暇な時間を過ごしています。

 

さて12日に入院をし、

14日に手術をしてまいりました。

 

入院当日は手術の説明がありました。

 

今回行う手術は上、中、下と3つある肺の全てにカバーをするというもの。

また右肺の真ん中の肺は先がとんがっていて

カバーがしづらいため、

その先を切り、先っちょは検査に出して調べるということでした。

カバーをした肺は1ヶ月かけて体に吸収され、

その後強くなるということです。

 

手術の執刀医の方ではなかったんですが、

とっても分かりやすい説明でした。

 

今回の手術だとドレーンは6〜7日ほど付け、

退院は術後10〜11日後だと言われた。

おっと、最初の時と話が違う。

 

入院から退院まで1週間くらいと聞いていたので、

そこですぐに会社に連絡しました。

 

あと、ビックリしたのは手術までのマニュアルのDVDがあるということ。

断線ストッキングの履き方から腹式呼吸の仕方など、至れり尽くせり。

さすが気胸専門にしてる病院だ!

前の病院にこんなのなかった。

当日のことがイメージできたのは良かったなと思いました。

 

 

入院当日はご飯の制限もない為、

完食し21時に消灯。

次の日に続きます。