うめの毎日

BHD症候群と診断された私が過ごす毎日

BHD症候群 入院2日目〜手術当日

入院2日目

 

手術前日ということもあり、

訪問者(お医者さん)がたくさんありました。

 

麻酔科、薬剤師、手術当日のことを説明してくれる人(先生?)。

病室も私みたいな気胸の人だけでなく、整形外科や内科の方などたくさんいて、

その人それぞれに看護師さんが違うから、

バタバタしてました。

 

手術の日、入室のときリラックス?の為、

好きな曲をかけてくれるということで、

どうしようか悩んだところ

何故かマルーン5のsugerにするという…。

いや、ほんと何でだろう?笑

看護師さんのリアクションが微妙だった為、

無いかもなーと思いましたが

当日バッチリかかっておりました。

 

食事ですが、手術前日も全て出ました。

が、夜21時以降は水かスポーツドリンクのみしか飲めず、更に500mlから1000mlは飲んでね、ということでした。
前回腹腔鏡手術したときは病院からOS-1が出たんですが、
今回は実費でした。

 

でもこのOS-1ってのがまずくてまずくて…
飲めたもんじゃないんです!
だから水とかスポーツドリンクとか選べたのは本当に良かった。
喜んでポカリ飲んでました。
ここら辺は病院によって違うんですかね?

 

夜は下剤と睡眠剤が出たので、
前日は意外とぐっすり寝れました。
眠剤も前回の病院では出なかったのでとっても助かりました。

 

 

手術当日

 

朝6時に起床し、いつものように体温、酸素、血圧を測ります。

 

手術は1発目、9時15分から

 

人にもよるかもしれませんが、私は早い時間でほんとに有り難かった。

 

何度か話が出ますが、前回子宮の手術を受けた際

お昼の13時からだったんです。

ですが、予定が遅れて結局14時ごろに呼ばれたかな?

それまで両親が一緒に待ってくれるんだけど、

飲み物も2時間前くらいからダメになるし

話し続けるともうノドがカラカラ。

お腹もグーグー。

あと時間が遅い分、いろいろ考えてしまって

ずっとドキドキしてました。

 

だからほんと1発目で良かった!

 

時間前に手術着、断線ストッキング、簡易パンツ?、頭にかぶる帽子を着用し、

時間通りに呼ばれ、両親と旦那に見送られながら手術室へ。

 

手術室からはサンダルを履き変え、

オペを担当してくれる看護師さん、麻酔科の先生を紹介され中へ入ります。

 

中に入ると私のリクエストした曲を流してくれており、

着々と点滴やベルトなどを取り付けられます。

その間も気を紛らわそうとして、

「この曲聞いたことありますよー」

「PV感動しますよねー」

とか話してくれて、

麻酔科の先生から

「冷たいの流れますよー」

と言われたら即落ちました。

 

いつの間にか病室におり、名前を呼ばれておりました。

 

続きます